ここのところテレビから各企業のCMが消え、聞いたことがない企業だか団体だかのCMばかりになった。
その各CMはよくできているのだが、種類が少ないので同じ映像ばかりが繰り返し流され最後に「エーシー」という声。
検索して調べてみると、ACジャパンという団体で、広告を営利目的のためでなく公共のために役立てようと全国の企業が集まった団体なのだそうだ。
今回の震災被害で企業が自社のCMを自粛してしまい、テレビのCMの時間の空きが増えたのでその穴を埋めるために流しているらしい。
そうだったのか。しかし被災地からはなぜこんなときにガン検診を勧めるCMなのかとの苦情もきているとのこと。
ACジャパンによれば災害時用に作ったCMではないので配慮がたりなかったということらしい。
このCMで金子みすヾの知らなかった詩も知ったのだが、そろそろうんざりしてきた。