12月16日、晴れ、今朝の気温は4℃、ー4℃ではない。
中腹まで雪に覆われていた八ヶ岳も下の方の雪が消えて今朝はこんな姿になっていた。
昨日は仲間たちの集まりがあったので東京まで出かけたが、行きは高速バスを使った。
いつもなら笹子トンネルを通るのだが、天井崩落事故で笹子トンネルが通行止めになっ
ているので手前の一の宮・御坂ICから笹子峠の東の大月ICまでは国道20号を走って
運行している。
バス会社は40分から1時間の遅れを覚悟してくださいと言うことらしいが、こういうことが
あると野次馬根性を起こしてわざわざ乗りたくなるのが私の性分だ。
小淵沢停留場に定刻の7時24分に来たバスは土曜日というのに意外に空席が目立った。
高速道もいつもより車が少ないのは、こちらへ来る観光客が減っているせいであろうか。
一の宮・御坂ICで高速道を降りたバスはしばらくは甲府盆地を走る国道20号を行き、
勝沼から先で山間部へ入ったがいつもよりも交通量が多い。
小淵沢の我が家をまだ別荘として使っていたころ、高速道を行くのもつまらないので時々国道
20号を6時間かけて走ったことがあった。そのときにそばに見えた高速道にはびゅんびゅん走る
車の姿かあったが今日は1台も見えない。
崩落事故を起こした中央道の笹子トンネルの下を通る国道の狭いトンネルをバスは走って笹子
峠を越えていく。4Kmほどある長いトンネルは狭く、車を運転する身にとっては恐い場所だ。
車の往来が激しいこの狭いトンネルは歩行者や自転車にとっては危険でとても使えるものでは
ない。
車を使わずに笹子峠を越えるには電車を利用するか、山の上にある旧道のトンネルを使用
するしかない。実際に、以前車で旧道で越えたときに、山を登って行く多くのサイクリングで旅
する人たちを見かけた。
トンネルを出て初狩の集落に入ると左上に工事用車両が並ぶ中央道が見えた。
その先の大月ICでバスは中央道にもどり、いつものように走って行く。
国道を走った時間は50分だった。
結局新宿バスターミナルには30分遅れで着いた。渋滞での遅れと大差ないので、安くて速い
高速バスを事故のために使わないという手はない。